皆既日食で鬼ごっこ! - 30代シングルウーマンが気になるお手軽ダイエット美容グッズ情報

⇒ 楽天ダイエット部門ランキングで今イチバン人気は?

皆既日食で鬼ごっこ!

いよいよ皆既日食ですね。

でもいま、こんなトラブルが発生しているようですよ。

『今世紀最長の皆既日食が7/22に見られるのを前に、陸上では最良の観測ポイントとなる鹿児島県のトカラ列島(十島村)に、招かれざる上陸者が続出している。620人が7つの島に分かれて暮らす村では、皆既日食の前後1週間はツアー客以外の入島自粛を促しているが、34万2千円からと高額なツアーに参加しない“自粛破り”の上陸者が20人以上現れ、関係者を悩ませている。

村では「日食観測者が大挙、来島すれば村内は大混乱する」と、日食ツアー客の受け入れ業務を大手旅行代理店に委託した経緯がある。代理店によると16日現在、諏訪之瀬島(すわのせじま)に10人程度、悪石島(あくせきじま)に6人−など、トカラ列島の有人7島で20人以上の“自粛破り”上陸者が確認されている。

宝島(たからじま)には一時、7人が上陸したが、自治会などの説得に応じてすでに全員が退去した。また、中之島(なかのしま)では上陸者が山中に逃げこみ、島の消防団員が捜索に出る騒ぎになったという。』

日食見たさに、消防団員に追っかけられながら、大のおとなが一生懸命山の中を逃げ回っている姿を想像すると笑っちゃいますね。(笑)



ちなみに最も長く皆既日食が見られるのは、悪石島で6分25秒だそうです。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090718-00000533-san-soci


タグキーワード
2009-07-18 16:41 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

↑楽天だから安心↑

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 30代シングルウーマンが気になるお手軽ダイエット美容グッズ情報 All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。